おはこんばんちわコーチンです!( ´ⅴ`)ノィョ
今日はついにミニ四駆のJC(ジャパンカップ)東京大会2に参加してきました
雨で大会やるか微妙でしたけど、なんとか成立しました
コンデレはありませんでしたけどね!(プンスカ)
レースと同じぐらいコンデレを楽しみにしていたのですが、会場について参加ガイドを貰った時にコンデレ中止の張り紙を見てガッカリorz
コンデレの作品写真に収めようと楽しみだったのにorz
まあ落ち込んでも仕方ないのでレースに参加
小学生の時の夢が今叶うぜ!
番号が近くなったので最後にマシンのセッティングをしようとしたんですが、ディオスパーダのボディがない!
そ、そういえば前日の夜デザートゴーレムのボディを付けたままディオスパーダに変えるのを忘れた上に、確認しないで家を出た為ボディがデザートゴーレムのままでしたorz
もう物販でボディを買う時間がないので、デザートゴーレムのままレーススタート
ナイアガラスロープでマグナムダイナマイトをかましてコースアウトしましたwww
しかもコース外まで吹っ飛ぶというwww
初のJCなのに良いことなかったな~www
多分ブレーキが甘かったんだと思います
ただブレーキ効き過ぎると、芝で止まっちゃうしな~
その辺の調整が難しそうです
JCで思ったこと雑感
【全体の3割がアバンテ系】
おどれらそんなにアバンテ好きかwwww
まあタイヤむき出しのカウルでパーツも付けやすいし、なによりデザインがカッコいいで良いとこずくめ
【最新ミニ四駆のブラストアロー】
を使っていた人が結構いました
新しいから使ってみたくなるのが人のサガですが、やはり上位には残れなかったようです
【全体の7割以上が非レッツ&ゴーマシン】
うん分かってたwww
今は昔と違ってマスダンパー装着等でマシンが重いですが、ボディは軽いに越したことはないです
JCの大会レポートを見てもフルカウル&エアロミニ四駆はほんとに見ないです
上位にいるようなマシンはボディの面積が小さいorクリアボディです
だれかフルカウルで表彰台に上がってくれぇ!(他力本願)
【レッツ&ゴー系のマシンで一番人気だったのはサイクロンマグナム】
予想通りだな!(あとだし)
サイクロンマグナムが発売されてた頃が一番ピークで、デザインもよくまあ納得でした
ちなみにレッツ&ゴー世代のアイドルマシンのブロッケンGは一人しか使ってませんでした残念!
【午前中の方がマシンが遅い】
ほとんど同じ場所に張りついていて見ていた結果、午前中の方が全体的に遅い気がしました
まあ1回見ただけで決めつけるのはどうかと思いますが
あと抽選会も午前中の番号(3ケタ)の方が当たっている確率が高かったです
自分は2000番台でしたが、1400~2400くらい?の番号の当選率は0でした
まあこれはたまたまの気がしますがねwww
9月16日(祝)に大会があるみたいなので、時間があれば参加したいと思います
〆^ー゚)シュッ〆!
今日はついにミニ四駆のJC(ジャパンカップ)東京大会2に参加してきました
雨で大会やるか微妙でしたけど、なんとか成立しました
コンデレはありませんでしたけどね!(プンスカ)
レースと同じぐらいコンデレを楽しみにしていたのですが、会場について参加ガイドを貰った時にコンデレ中止の張り紙を見てガッカリorz
コンデレの作品写真に収めようと楽しみだったのにorz
まあ落ち込んでも仕方ないのでレースに参加
小学生の時の夢が今叶うぜ!
番号が近くなったので最後にマシンのセッティングをしようとしたんですが、ディオスパーダのボディがない!
そ、そういえば前日の夜デザートゴーレムのボディを付けたままディオスパーダに変えるのを忘れた上に、確認しないで家を出た為ボディがデザートゴーレムのままでしたorz
もう物販でボディを買う時間がないので、デザートゴーレムのままレーススタート
ナイアガラスロープでマグナムダイナマイトをかましてコースアウトしましたwww
しかもコース外まで吹っ飛ぶというwww
初のJCなのに良いことなかったな~www
多分ブレーキが甘かったんだと思います
ただブレーキ効き過ぎると、芝で止まっちゃうしな~
その辺の調整が難しそうです
JCで思ったこと雑感
【全体の3割がアバンテ系】
おどれらそんなにアバンテ好きかwwww
まあタイヤむき出しのカウルでパーツも付けやすいし、なによりデザインがカッコいいで良いとこずくめ
【最新ミニ四駆のブラストアロー】
を使っていた人が結構いました
新しいから使ってみたくなるのが人のサガですが、やはり上位には残れなかったようです
【全体の7割以上が非レッツ&ゴーマシン】
うん分かってたwww
今は昔と違ってマスダンパー装着等でマシンが重いですが、ボディは軽いに越したことはないです
JCの大会レポートを見てもフルカウル&エアロミニ四駆はほんとに見ないです
上位にいるようなマシンはボディの面積が小さいorクリアボディです
だれかフルカウルで表彰台に上がってくれぇ!(他力本願)
【レッツ&ゴー系のマシンで一番人気だったのはサイクロンマグナム】
予想通りだな!(あとだし)
サイクロンマグナムが発売されてた頃が一番ピークで、デザインもよくまあ納得でした
ちなみにレッツ&ゴー世代のアイドルマシンのブロッケンGは一人しか使ってませんでした残念!
【午前中の方がマシンが遅い】
ほとんど同じ場所に張りついていて見ていた結果、午前中の方が全体的に遅い気がしました
まあ1回見ただけで決めつけるのはどうかと思いますが
あと抽選会も午前中の番号(3ケタ)の方が当たっている確率が高かったです
自分は2000番台でしたが、1400~2400くらい?の番号の当選率は0でした
まあこれはたまたまの気がしますがねwww
9月16日(祝)に大会があるみたいなので、時間があれば参加したいと思います
〆^ー゚)シュッ〆!
コメント
デザートゴーレム?
はたまたシャイニングスコーピオン?
それとも砂まみれのシャイニングスコーピオンでしょうか?
ミニ四駆よりも年下ですが遊んでました
シャイスコはカッコいいですよねb
ただフロントボディの部分を外すと、凄いカッコ悪いですけどwww
午後の方が早かったのは間違いないです。
憶測の域を出ませんが多分
・前回の東京1で定員に余裕がありそれを知っていた人はあまり急がなかった
・2次予選突破が安定している場合午前で勝っても決勝は午後なので時間が開く
等の理由から強豪が総じて遅めに並んでいました。
今回セッティングの要点はブレーキのようです。
リヤはタイヤ幅の灰色スポンジをタイヤ後方、地上高1mm程度に設置するのが鉄板で、効き出すタイミングをフロントアンダーガードやフロントブレーキ等の位置や高さで調整しています。
偉そうに書いてますが中々2次予選、準決勝以降のタイムに付いて行けず試行錯誤してますw
ミニ四駆楽しいですね!
いきなりの長文失礼しましたm(_ _)m
>午後のほうが早い
なるほど!そういう理由からでしたか!
自分はマシンが走っているのを一日中見てるのもがなかなか楽しいですが、強豪の人たちにとっては時間も惜しみない訳なんですね~
>ブレーキ
やはりそういうことですか~
昔と違って完走すら難しいですねorz